2023/7/5

▽「マスキュラン」というお茶を飲む。朝鮮人参の影響か少し漢方薬っぽいけど美味しい。 ▼苦手な方と3度も会ってしまった。運が悪かったな。 ▼パン屋でラズベリーパイとチョコパイを購入。とても美味しいので時々購入している。 ▼朝起きるのがしんどいのもあ…

2023/7/4

▽ミニトマトとアボカドのパスタを作る。思いつきで作ったけど美味しかった。 ▼夜中の雷がすごかった。おかげで割と早めに寝てたのに目が覚めて、しばらく寝付けなかった。寝不足だ。 ▼乙女の本棚シリーズを読み始めた。美しく妖艶なイラストに文豪の文章が加…

2023/7/3

▽6時すぎに起きれたので、6:30にラジオを流しながらラジオ体操を行った。簡単な動作ではあるが体を動かすのは良いことだ。 ▼新しい職場での初日。ここ2年ほど遅番続きで朝の9時から仕事なんて久しぶり。そういったライフサイクルの違いもあってか非常に疲れ…

2023/7/2

▽初めてパンナコッタを作る。基本的に材料を混ぜるだけで簡単だったけど、味はどんなものだろうか。 ▼観世座の定期公演で「鉄輪」が演目にあると知ったので8月公演の予約を取った。安倍晴明が出る話なので興味がある。おおよそのストーリーは本で読んで知っ…

2023/7/1

▼ちょっと6月はサボりまくってしまったな。今月からまたしっかり記録を残せるように頑張ろうと思う。 ▽気になっていた「ほろよい ブルーハワイ」を飲む。想像していたブルーハワイの味より薄めで甘さ控えめな感じだった。 ▼3日から新しい部署に移動する。服…

2023/6/3

▽ホテル雅叙園東京内で開催中の「大正ロマン×百段階段~文豪が誘うノスタルジックの世界~」へ行ってきた。東京都の有形文化財にもなっている建物で非常に重厚な感じで歴史を感じた。古い物がしっかりと残っていることは喜ばしい。7つの部屋があり、それぞれ…

2023/5/25

▽気になっていた「メロンのスパークリングワイン」を購入した。メロンの甘さとワインの酸味がちょうどいい感じで飲みやすかった。 ▼ようやく一通り弾けるようになったが、まだまだスムーズにはいかない。すでに癖になっている部分もあって弾き方が変なところ…

2023/5/18

▼熱中症なのか、今日も目覚めからしんどい。頭痛も酷いのでどうにか水分だけでも取ろうと頑張った。お陰で夜には症状も落ち着いたので良かった。

2023/5/17

▽ソルティライチを飲む。塩気と甘さがちょうど良くて美味しい。 ▼昼間に30℃を超えていたらしい。暑いとは思っていたが驚いた。気づかないうちに脱水症状を起こしていたようで、ひどい頭痛と右足のふくらはぎが少し攣っているような感じになってしまった。 ▼2…

2023/5/16

▼最近友人が色々なイベントに誘ってくれるので嬉しい。人と一緒に楽しむのも悪くないと思う。 ▽ここ数日夢見が悪いため夜ヒーリング音楽をかけながら寝た。音楽のおかげなのか変な夢を見ずに済んでよかった。

2023/5/15

▽0秒思考が気になったので今日から試してみることにした。あまり大きなものに書くのは慣れていないのでA4ではなくA5の用紙でやり始めた。とりあえず1ヶ月続けて思考がどうなるか変化を観察したい。 ▼仕事の部署移動の打診を受けた。比較的条件は良く、勤務時…

2023/5/14

▽メレンゲレモンパイを食べる。レモンクリームの酸味がほどよく美味しかった。 ▼今日はあまり書くことがないが、少しでも投稿することにした。

2023/5/13

▽国立新美術館に「ルーヴル美術館展 愛を描く」を見に行ってきた。ちょうど講演会もあって参加することができた。講演を聞いたおかげでより展示が楽しめたので良かった。 ▽その後、歩いて行ける範囲だったこともあり根津美術館の「特別展 国宝・燕子花図屏風…

2023/5/12

▽時間割を作ってそれに沿って出来る限り行動してみた。やることが決まっている方がやはり自分には合っているようだ。料理のメニューや掃除なども含めて決めてあると迷わなくて良い。さらにポモドーロ •テクニックも疲れにくくて良いな。25分は少し短い気もす…

2023/5/11

▽気分の記録などができる「muute」というアプリをダウンロードしてみた。どういう時にどんな感情を持つのかしっかり把握しておきたいので、とりあえずひと月頑張ってみよう。

2023/5/10

▽バー•ポームムの「あんずとオレンジ」を飲む。あんずの甘さとオレンジのスッキリ感がちょうど良くて美味しかった。

2023/5/9

▽コーヒーゼリーを作る。適当に作ったおかげでちょっと味が濃い目になった。柔らかさは丁度良くて良かった。 ▼色々とやりたいことが消化できて割と充実した1日になった。勉強もしたしピアノも練習できた。 ▼朝の学習が終わったあたりからだらけてしまうこと…

2023/5/8

▽チキンラーメンを久しぶりに食べた。たまに食べるととても美味しく感じるな。 ▼午後から急に頭痛が酷くなった。薬を飲んでなんとか乗り切ったが、気圧の影響だろうか。 ▼1時間程度学習をした。もう少し時間を割きたいところだが、動画みたり音楽聴いたりし…

2023/5/7

▼昨日から寝起きが非常に怠い。目が覚めても身体が重くて気分が良くなくて、動けるようになるまで1時間くらいかかった。気温や湿度などが影響してるような気はする。 ▼普段時間する本を持って行き忘れた。仕方がないから今日はスマホゲームをして過ごした。…

2023/5/6

▽だいぶ暖かくなってきたので、敷布団に敷いていた毛布を取り外した。まだ気温が安定しない時期だが、まぁ大丈夫だろう。 ▼身体の内側がポカポカしててだるい。軽度の熱中症だろうか。とりあえずポカリスエットを飲んで凌ごうと思う。 ▼夜気づいたら室温が27…

2023/5/5

▽いちごを購入したので、ショートケーキを作る。相変わらずデコレーションで力尽きてしまうな。まぁ味は問題ないから良いか。でももっと上達したいな。 ▼3時間ほど漢検の学習を行った。範囲が広すぎて中々進んでる気がしない。 ▼休日ごとにゲームをしている…

2023/5/4

▽「クラフトボス イタリアーノ」を飲む。甘すぎずすっきりした味わいで美味しかった。 ▼仕事にあまり乗り気になれない。どうするべきなのか。

2023/5/3

▽初めてマクドナルドのモバイルオーダーを利用した。ついでにPayPay払いにしてみたら、割と大きな音で決済が完了してびっくりした。 ▼8:30頃に起きることができた。遅番だったこともあり2時間ほど学習時間が確保できてよかった。ポモドーロ•テクニックを活用…

2023/5/2

▽セブンイレブンの「かぼちゃなめらかプリン」を食べる。ちょっと自分の好みではなかった。 ▼久しぶりに漢検の学習とピアノの練習ができた。最近寝るのが遅くなってきて、それにつられて朝起きるのも遅くなってきた。おかげで勉強時間が減ってしまっている。…

2023/5/1

▽ルピシアの「カシス ブルーベリー」をミルクティーで飲む。 ▼1日熱っぽい感覚が抜けなくて不快だった。熱は平熱だったんだが。自律神経の乱れだろうか。 ▼体調が芳しくないとついつい携帯にのめり込んでしまう。ダラダラTwitterを見たり、ネットサーフィン…

2023/4/9

▼昨日から「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」をリピート再生している。赤井さんが出てくる話はなぜかテンション上がるな。途中でストップしてたアニメの視聴も再開したい。漫画も揃えたいなぁ。 ▼久しぶりに漢検の学習ができた。6月の試験日まであまり時間が…

2023/4/4

▼約3ヶ月振りに美容院に行った。前回から間が空きすぎたため、伸びた部分とブリーチしてある部分の差が大きい。それを考慮して今回は濃いめのグレー系の色を入れてもらった。これはこれで良いな。気分が上がる。 ▽刀剣乱舞-黎明-を観てきた。登場人物の「想…

2023/4/3

▽低カフェイン焙じ茶「歌枕」を飲む。焙じ茶を飲むと気分が落ち着くな。 ▼終話後確認したら最後の応対に3時間もかかっていたようだ。内容的にはそんなに重いものではなかったんだが、話が何度もループするから中々終わらない。最終的にさらに別担当に引き継…

2023/4/2

▽古河歴史博物館に「帰ってきた堀川國廣展」を見に行ってきた。刀身に大黒天が彫られているのが2振り。他にも刀身に掘り込んでるものが結構展示されてた。日本刀らしいすらっとしたものも好きだが、彫り物がされてるのも好きだな。いつか自分の刀がほしい。 …

2023/4/1

▽ルイボス ポワールを飲む。ふわりと香るラフランスの香りと甘い味がして美味しい。 ▼3月は途中から更新をやめてしまった。上手く時間を作ることが出来なかったなぁ。今月からは改めて記録を取る時間をしっかり確保したい。