2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/3/17

▼昨日の海遊館で歩き回った影響で疲れていたこともあり、元々予定していた金閣寺の参拝から藤森神社と伏見稲荷神社への参拝に変更。 ▽まず、藤森神社に「鶴丸国永(写)」と「一期一振(写)」を見に行った。どちらも御物だから本物は見れないけど、こうやって写…

2023/3/16

▽兄弟と共に海遊館へ行った。久しぶりにジンベエザメが見たくなったのと、兄弟が行ったことがないとのことで選んだ。春休みということもあり、ファミリー層や学生さんなども多く一部では大変混んでいるところもあったが、見たいものをしっかり見る事が出来た…

2023/3/15

▽新幹線に乗り遅れて、初めて自由席を利用した。始発から乗ったので座ることができて良かった。 ▽ふくしま美術館へ江雪左文字と太閤左文字を見に行った。江雪左文字は迫力があり、刃文も美しかった。太閤左文字の鞘がとても豪華で美しい造りだった。さすが、…

2023/3/12

▼喉と耳が痛い。仕事柄ずっとインカムをつけているし、相手によっては聞きづらい人もいて音量上げるしかない時もある。そういった影響を受けているんだろう。突発性難聴とかでなければいいな。近々病院へ行ってみよう。

2023/3/11

▼東日本大震災からもう12年経ったんだな。当時、交通機関が動かなくて数日仕事へ行けなかったくらいで大した被害は受けなかった。ちょうど遊びに行こうと家を出ようとしたところで揺れが始まった。電車の中で被害に遭わなくて良かったと思う。今後も南海地震…

2023/3/10

▼次の歯の治療のために歯の矯正をしたほうが良さそうなので、今後の治療方針を決めるために次回レントゲンを撮ることになった。併せて、歯の食い縛りの影響で歯がすり減ってるらしいのでマウスピースも作る予定。噛み癖などが治ると少しは体調が良くなるだろ…

2023/3/9

▼寝起きがすごくしんどい。目を開けてから頭が痛くて、めまいのような感じもする。30〜60分くらい経ってようやく気分が回復する。何をすれば改善するだろう。 ▼なかなか学習の時間が確保できなくなってきた。試験まであと1ヶ月くらいしかないからもう少し時…

2023/3/8

▼仕事で成績を出す必要があるのはわかる。ただ、その結果が調整すればどうにでもなると思うとなんとも言えない気分になる。理想は自分自身の対応のみで評価されることではあるが、それだと結果に結びつかない。ある程度お客様を誘導する必要が出てくるが、誘…

2023/3/7

▽煎茶を入れた。やっぱりお茶は落ち着くな。 ▼今日も頭がすっきりしない。何が原因だろうか。常に思考を邪魔されてる感じで集中できないし、やる気も上がらない。花粉症だったりするのかな?

2023/3/6

▽いちごのレアチーズケーキを作る。いちごを潰して混ぜるだけなので簡単だ。ただ、潰すのが疲れるからミキサーかブレンダーを買おうか検討しよう。 ▽5種類のクッキーを作る。「しろくろカフェ」さんのアイスボックスクッキーを参考にしている。いつ作っても…

2023/3/5

▼昨日20時に寝て8時に起きた。久しぶりに12時間近く寝た。長く寝過ぎたせいかちょっと怠い。 ▼久しぶりに友人とオンラインゲームで遊んだ。人とたわいも無い話をしながらダラダラゲームをするのも楽しい。

2023/3/4

▼体調が芳しくなく、日中はぼーっとして過ごす。ごはんを作る元気もなかったな。 ▼怠くてやる気などが皆無だったので20時頃には寝た。

2023/3/3

▽はてなblogを始めて2ヶ月経った。投稿自体少々遅れることはあるが、とりあえず日々の内容を記録できている。こうやって書いていると、時々もっと詳しく書きたいものが出てくる。いつか別の形で記録をしていきたい。 ▼ひな祭りだが、すっかり忘れていた。

2023/3/2

▽赤水がひどいので、マンションの宅内設備にあたる水道管の交換工事を行ってもらった。施工完了まで約7時間。その間宅内を人が出入りしていて集中できなかった。仕方ないので学習はせずゲームで遊んだ。工事は終わったが赤水はまだ出てる。今回工事した配管…

2023/3/1

▽フォトブックについて調べた。旅行など良く行くからまとめてみるのもいいかもしれない。 ▼最近仕事へ行くのが少し嫌だ。なんかモヤモヤする。なんでだろうな。 ▼作成した計画表を見てると少し気分が良くなる気がする。前向きなことを考えると良いようだ。楽…

2023/2/28

▽アイスの実のメロン味を食べた。果汁っぽさが非常に強くて美味しかった。 ▼何だか気分がすぐれない。気持ちが落ち着かない。やる気があまりないからゲームをしながらダラダラ過ごす。 ▼3年後になりたい状態を書き出して、1年毎にやるべきことを書き出してみ…