2023/3/17

▼昨日の海遊館で歩き回った影響で疲れていたこともあり、元々予定していた金閣寺の参拝から藤森神社と伏見稲荷神社への参拝に変更。

▽まず、藤森神社に「鶴丸国永(写)」と「一期一振(写)」を見に行った。どちらも御物だから本物は見れないけど、こうやって写しを見ることが出来て嬉しい。資料を元に作成した刀匠さんがすごいな。

▼日差しもポカポカ暖かくて、境内も静かに落ち着いていたこともあり少し座って雑談をしていた。ゆっくり過ぎていく時間が心地よい。

▽次に伏見稲荷大社へ向かった。今まで朝7時頃に向かうことが多かったため、あまり人が居なくてのんびりできた。ただ、今日は昼間だったので観光客でごった返していてちょっとしんどかった。でも、外国の方が浴衣を着て楽しそうにしていたりするのを見ると微笑ましい気分になった。

▼自分の予定が早く終わったので、兄弟を見送ってから新幹線の時間を早めて予定より3時間ほど早く帰宅した。非常に充実した3日間だったな。