2023/6/3

▽ホテル雅叙園東京内で開催中の「大正ロマン×百段階段~文豪が誘うノスタルジックの世界~」へ行ってきた。東京都の有形文化財にもなっている建物で非常に重厚な感じで歴史を感じた。古い物がしっかりと残っていることは喜ばしい。7つの部屋があり、それぞれに豪華な装飾がなされていて魅入ってしまうな。今回の展示では『乙女の本棚』シリーズとのコラボということでそれぞれの本からイメージされた大正ロマンを感じる部屋作りになっていた。実際の時代がどうだったかはともかく、大正ロマンと聞くとなんだか心がワクワクしてしまう。時代の移り変わりの中、希望を胸に生きようとする少年少女や人に言えないような心の蟠りを抱えた大人たち。そんな時を生きたであろう人たちに、なんだか羨ましい気分にもなる。

▽展示閲覧後は『Cafe&Bar「結庵」大正ロマン喫茶室』で食事をした。とても落ち着いた空間で心地よく過ごせて良かった。プリンがとても美味しかった。また行きたい。

▼帰宅後はどうしてもダラダラしてしまう。次に何をするかはっきり決めていないことが問題だろうな。ついついまだ時間あるし、とか考えてしまう。後悔するのは自分なんだから、ちゃんとしたいなぁ。次回は迷わないようやることを決めてみよう。

▼今日の展示はそれぞれの部屋でテーマに合わせた音楽が流れていた。それを真似して曜日によって違うBGMのプレイリストを流すようにしてみようかな。