2023/1/13

▽チョコレートケーキを作った。材料は板チョコ2枚と卵3個。チョコと卵黄を混ぜて、そこにメレンゲを入れて焼くだけ。想定よりふわふわのケーキになった。

▼歯科へ行く前に少しだけごはんを食べることができた。麻酔を打った後は違和感が消えるまで5時間くらいかかる。食事せずに治療受けると1日1食になることもあるからな。普段から食事量少ないからしっかり調整したい。

▼久々に漢検の学習をした。数日空くだけで勘が鈍って問題解けなくなる。1級は日常的な単語ではないことがよくあって、前後の文章から推察したりすることも多いし、イメージから漢字を連想できないと難しい。しかも、1級だからといって全部が難しい漢字という訳ではないし、むしろ漢字自体は小学生が習うものだが普段使わない単語だったりしてなかなかに翻弄される。はやく合格したいな。